探訪ビジネススクール

この記事をはてなブックマークに追加 この記事をmixiチェックに追加
印刷
2016/3/25  (4/4ページ)

次世代のリーダー育成に力

根来氏根来氏

 刺激と言えば、各業界から将来を嘱望された受講生が集まっているので、彼らとの授業を通じた議論や交流は、大きな刺激となります。培った人的ネットワークは、生涯の財産になるでしょう。

 最後に、この4月から早稲田大学ビジネススクールの学長に就任予定の、根来龍之教授が閉会のあいさつをした。

根来氏 私は、民間企業から大学の研究者に転身してからは、研究者として成功するためにはどうしたらいいかと、自分のことばかり考えていました。論文もたくさん書き、海外留学もし、学会の会長にもなった。しかし、数年前から組織のリーダーとしての仕事も任されるようになって思うのは、自分だけよくなっても、次の世代を育てないと社会や国家は立ち行かなくなるということです。本日のパネル討論を聞いていて改めてその思いを強くしました。企業も、次の世代を育てて行かないと、会社はよくならない。それは人事の役目でもあります。みなさん、一緒に、次の世代のために働き、次の世代を育てて行きましょう。

<< >>
バックナンバー

この連載の一覧
著者プロフィール