THE NIKKEI MAGAZINEライブ トーク
日経まナビ!大手町では6月から、首都圏購読者向けに発行しているウイークエンドマガジン「THE NIKKEI MAGAZINE」が企画するトークショーやファッションセミナー「THE NIKKEI MAGAZINEライブ」を開催いたします。

トークショーの第一弾としてスピーカーにお迎えするのは、「君の椅子」プロジェクト(記事は2009年12月号に掲載)を発案した、磯田憲一さん(北海道文化財団理事長)です。

磯田さんは06年から、北海道・旭川大学の学生とともに、赤ちゃんの誕生に地元の職人が作った椅子を贈るプロジェクト「君の椅子」に取り組んできました。この試みは年を追うごとに子育て支援、地域力、地場産業を育て、地域の潜在力を引き出しています。記事を読んだ読者からも多くの反響をいただきました。

磯田さんの説く、「まちぢから」の大切さについて考えます。

 「君の椅子でつながる絆」

暮らしが物質的に豊かになる一方で、孤独死や幼児虐待が増え、コミュニティーの消失が問われています。失った絆を取り戻すために、私たちは何をすべきなのでしょうか。
磯田さんと旭川大学のゼミ学生が始めた「君の椅子」は、年間出生数50人ほどの小さな町と組みスタートしました。子どもたちの「居場所」の象徴として贈られた椅子は道内外の多くの人を巻き込み、少しずつ、大きなムーブメントとなっていきます。
小さなことも、継続して積み重なると大きな力になり、地域を動かします。
東日本大震災では私たちは手を携えることの大切さを目の当たりにしました。
あなたの地域にも「まちぢから」は眠っているのです。

THE NIKKEI MAGAZINEとは

「THE NIKKEI MAGAZINE」(日経マガジン)は、日本経済新聞の首都圏の定期購読者向けに、毎月第3日曜日に発行している、ウイークエンドマガジンです。生活に密着した話題から世界の話題まで、独自の視点で切り取り、読者の知的好奇心を刺激します。2005年3月の創刊から6年が経ち、このほど紙媒体を飛び出した、トークショーやファッションセミナーといった「THE NIKKEI MAGAZINEライブ」を立ち上げました。マガジン独自のコンテンツで、読者の皆さまとライブ感あふれる、さまざまなコミュニケーションをとってまいります。

開催日と申し込み締め切り日

開催日…2011年6月24日(金)19:00~20:30(開場:18:30)
申し込み締め切り日…2011年6月14日(火)
※申し込み多数の場合は抽選となります。抽選となった場合、選にもれた方にもメールでご連絡いたします。
※受講のご案内およびお支払いの方法は、申し込み締め切り後、メールにてご連絡します。

講師


北海道文化財団理事長
磯田憲一氏
磯田憲一氏 (北海道文化財団理事長)

北海道旭川市生まれ。1967年北海道庁入庁、上川支庁長、北海道総合企画部政策室長を経て2001年、北海道副知事就任。道庁在職中は北海道文化振興条例制定や「時のアセスメント」の発案、BSE問題対策本部長として全頭検査などを手掛ける。現在、北海道文化財団理事長、旭川大学客員教授、NPO法人アルテピアッツァびばい代表などを務める。文化人、芸術家らとの親交が深く、自身も朗読会や合唱の会で活動する。

当日の講座の様子


クリックして拡大
戻る  ページトップ▲

このサイトについて

日本経済新聞社について