日経ハヤヨミ解説講座 第2回「三越伊勢丹の大型投資は成功するか~銀座で試される百貨店の支持率」


出勤前の「スキマ時間」を利用した講座です。<早朝に>、<1時間で>、<人よりもちょっと先を読む>という意味を込めて「ハヤヨミ講座」と名づけました。
毎回、最近話題のテーマを決め、それに沿って講師が解説をします。その日の朝刊などに掲載された、テーマ関連の記事にも触れながら、底流にある潮流を探ります。実際に紙面を編集している講師が、新聞では掲載しきれない情報をお伝えします。
今回のテーマは「三越伊勢丹」。9月11日に三越伊勢丹ホールディングスが銀座店(東京・中央)を大幅に拡張し、オープンします。不況下に高額品でも消費者がモノを購入するタイミングや動機とは何か。三越伊勢丹の大型投資から最新の消費動向を読み解きます。

講師

消費産業部次長  中村直文

開催日と申し込み締め切り日

開催日…2010年9月30日(木) 7 :30~8:30(開場7:00)
申し込み締め切り日…2010年9月21日(火)
※申し込み多数の場合は抽選となります。抽選となった場合、選にもれた方にもメールでご連絡いたします。
※受講のご案内およびお支払いの方法は、申し込み締め切り後、メールにてご連絡します。



当日の講座の様子


クリックして拡大

戻る  ページトップ▲

このサイトについて

日本経済新聞社について