お知らせ

2015.9.9申し込みを開始しました。

早稲田大学MBA×日経Bizアカデミー Presents

MBA Essentials2015 アドバンスコース マーケティング

日経Bizアカデミーでは早稲田大学ビジネススクール(WBS)と共同で「MBA Essentials 2015<アドバンスコース>」を開講します。
このコースは、ビジネスに不可欠な特定の科目に絞ってより集中的に学びたい方に最適な講座です。
実際のMBAのカリキュラムに近く、密度の濃い講義を受講できるプログラムです。
お申し込みは各科目ごとに定員制で受け付けます。幅広い世代のビジネスパーソンの参加をお待ちしています。 

ビジネスリーダー

コースレベル

応用・専門

コースの特長

  • 受講生割引

  • 150人クラス

  • 平日夜間

  • 先着定員制

  • 1回2時間

  • 修了証発行

  • 領収証発行可

守口 剛

講義内容

MBAで学ぶマーケティングのなかで特に重要なテーマに焦点を当てた5回の講義です。第1回から第3回でマーケティング戦略と消費者行動に関する基礎理論を踏まえ、第4回と第5回で消費者インサイトの獲得やビッグデータの活用などの今日的なマーケティング課題について検討します。各講義とも、前半はレクチャー、後半はケースなどを用いた討議を行います。第5回にはファッションサイトZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイ取締役の清水俊明さんをゲスト講師としてお招きし、事例をもとに議論を行います。理論やモデルを学ぶとともに、ケース討議などを通じて実践的な応用力を養成することが目的です。レクチャーはパワーポイントを用いて行いますが、それらを教材として配布します。また用いるケースはすべてオリジナルであり、当該回の講義時に配布します。

受講対象者

マーケティングについて関心を持っており、将来MBAコースなどで本格的にマーケティングを学びたいと考えている方。現在、企業などでマーケティングの業務に携わっており、理論を学ぶことで実務に生かしたいと考えている方。将来マーケティングに関する職種につきたいという希望を持っており、そのための基礎力を身につけたいと考えている方が対象です。

講師 守口 剛(もりぐち・たけし)

早稲田大学 商学学術院 教授。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。東京工業大学大学院博士課程理工学研究科経営工学専攻修了。博士(工学)。財団法人流通経済研究所、立教大学を経て、2005年から現職。

MBA Essentials <アドバンスコース>とは

アドバンスコース設定科目群

MBA Essentials<アドバンスコース>は、早稲田大学ビジネススクール(WBS)のMBAカリキュラムからビジネスに役立つエッセンスを凝縮し、キャリアの可能性を広げる講座として好評いただいているMBA Essentials<総合コース>を発展させ、MBAの科目別に集中講義を行うコースです。<総合コース>の受講者から、特に要望の多かったテーマでWBSが誇る教授陣が密度の濃い講義を展開します。
実際のMBAの授業から抜粋した講義では、理論や知識、フレームワークのエッセンスなどを身に付けることができます。どの科目もビジネスを行ううえで必要不可欠なテーマであり、初心者も歓迎しますが、<総合コース>を受講し、さらに深くMBAを学びたいと考えている方にとっても最適な学びの場をご提供します。

受け付けを終了しました

お申し込みの際には日経IDでのログインが必要となります。
日経IDをお持ちでない方は「お申し込みはこちら」の次の画面から、ご登録(無料)ください。

閉じる

ページ上部へ

第1回

10/28(水)
19:00~21:00

経営戦略とマーケティング戦略

ファッション誌トップシェアの宝島社のケースを用いて、事業目標とマーケティング戦略との有機的な連動の重要性について検討します。

第2回

11/4(水)
19:00~21:00

利益モデルと価格戦略

価格戦略の巧拙によって、製品やサービスの利益は大きく変化します。会員制小売業のコストコのケースを用いて、利益モデルと価格戦略について検討します。

第3回

11/11(水)
19:00~21:00

顧客ロイヤルティの構築

定額制コンタクトレンズのメルスプランのケースを用いて、顧客ロイヤルティを強化する方策について議論します。

第4回

11/18(水)
19:00~21:00

消費者インサイトの獲得

消費者行動に関する重要な理論とモデルを説明した上で、消費者行動に関する観察やデータから、ビジネスに役立つインサイトを抽出する方策について検討します。

第5回

12/2(水)
19:00~21:00

ビッグデータの活用

ファッションサイトZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイ取締役の清水俊明さんをゲスト講師にお招きし、マーケティングにおけるビッグデータの活用について、ZOZOTOWNの事例をご紹介いただいたうえで議論を行います。

受け付けを終了しました

お申し込みの際には日経IDでのログインが必要となります。
日経IDをお持ちでない方は「お申し込みはこちら」の次の画面から、ご登録(無料)ください。

閉じる

ページ上部へ

image

名称

早稲田大学MBA×日経Bizアカデミー Presents MBA Essentials 2015 <アドバンスコース> マーケティング

主催

早稲田大学ビジネススクール、日経Bizアカデミー

開講時期

2015/10/28(水)~2015/12/2(水)

講義時間

19:00~21:00(2時間)

会場

早稲田大学 早稲田キャンパス(新宿区西早稲田1-6-1) 東京メトロ 東西線「早稲田」駅徒歩5分

定員

150名程度

受講料金

【一般】43,200円(税込み)、【MBA Essentials受講者割引※1】38,880円(税込み)

MBA Essentials<総合コース>(2012~2015)を一括受講された方または修了証をお持ちの方は10%の割引特典がございます。ご不明な方は事務局までお問い合わせください

申込締切

2015/10/14(水)

先着順に受け付けます。定員に達した講座から締め切り日に関わらず受け付け終了となります

入金締切

ご請求書に記載いたします

現金による銀行振込のみ。クレジットカード、分割払いには対応しておりません

法人決済の方で入金日に間に合わない場合は事前に事務局までご連絡ください

備考

必要な出席数を満たした方には、科目ごとに早稲田大学ビジネススクールから修了証が発行されます。また、プログラムは変更される場合があります。

免責事項

日本経済新聞社(日経)は、コース日程を変更または中止する場合、原則として受講者に対してその内容に応じてあらかじめ電話、電子メール、当ウェブサイトなどでの告知を行います。

天災地変その他の不可抗力や主催者および講師の事情などにより、講義を一部あるいは全部、中止(不催行)させていただく場合がございます。中止の場合は原則、別日程に講義を振り替えて催行させていただきますが、主催者の事情により完全に提供されない講義については、受講料を無利子にて受講者が指定する銀行口座に振り込むことによって返却します(返金時の振り込み手数料は弊社負担)。ただし、受講料以外に受講者側で発生した宿泊費・交通費などその他の費用については、日経は補償いたしかねます。

ご入金後にやむを得ずキャンセルされる場合は、開講日(初日)の前日から数えて3営業日前(土・日、祝日を除く)の午後3時までに、事務局までご連絡ください。返金手数料2,160円(税込み)を申し受けご返金いたします。以降のキャンセルは受講料をお返しいたしかねます。

受け付けを終了しました

お申し込みの際には日経IDでのログインが必要となります。
日経IDをお持ちでない方は「お申し込みはこちら」の次の画面から、ご登録(無料)ください。

閉じる

ページ上部へ

  • 大卒、院卒などの受講資格はありますか?

    ありません、どなたでも受講できます。

  • 受講料の支払いは振込だけですか?カードで支払えますか?

    お振り込みだけです。

  • 領収書はもらえますか?

    希望者には発行いたします。

  • 昨年、MBA Essentials <アドバンスコース>を受講したのですが、今年の受講は可能ですか?

    可能ですが、講義には昨年と同様の内容が含まれる可能性があります。あらかじめご了承ください。

閉じる

MBA Essentials事務局

〒101-0047 東京都千代田区内神田1-6-10 笠原ビル7F(株)日経ピーアール内
TEL:03-6812-8695 FAX:03-6812-8649 (平日9:30~17:30)
E-mail:mba_essentials@nikkeipr.co.jp

閉じる

受け付けを終了しました

お申し込みの際には日経IDでのログインが必要となります。
日経IDをお持ちでない方は「お申し込みはこちら」の次の画面から、ご登録(無料)ください。

ページ上部へ