ありのままの自分で始めるマイスタイル起業

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2015/7/29  (1/4ページ)

■日々のメールは大事な関係維持ツール

 メルマガをやろう!と力む必要はないですが、クライアントとはちょくちょく、連絡を取るべきです。

 が、それをしたくても、メールを送るキッカケが見つからないよ!とか、送るネタがないよ!という方多いです。

 安心してください。

 本を読むだけで、クライアントとの関係性は保てます。

 どうやるのか?

 クライアントが関心のありそうなジャンルの本を読むんです。

 そしてその本の中から、「お!これは役に立ちそうだな!」という事例・実例や、考え方などを単に抜粋し、ためておいてください。

 本に出てくる内容を、そのまんま加工しないで載せるんです。

 で、定期的=2週間に一度とか、にメールで送ります。

 「ちょっと面白い本を読んだので、どうしてもご紹介したくてお送りしました!」

 という感じでOKです。

 コレで、あなた自身も学ぶことができるし、クライアントから見ると、あなたは“とても勉強熱心な親切な人”という位置づけになるんです。

 ただし、著作権のことがあるので、あくまでも個人から個人への私信というカタチで送ってあげてくださいね。

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